全国に610店舗以上を展開し、成長を続けるピザチェーンのピザハット。近年、在宅サービスの定着や共働き世帯の増加を背景に、ピザをはじめとするデリバリー市場は拡大を続けていますが、フードアグリゲーターの普及や、コンビニ・スーパーによる低価格ピザの販売により、競争は一層激化しています。加えて、原材料費や人件費の高騰といった課題も深刻化しています。
こうした環境下で、ピザハットはブランド力を高めることで長期的な利益へとつなげることを目指し、「売上向上のドライバー」をデータドリブンに解明することによるマーケティング戦略の最適化に取り組んでいます。
本セッションでは、ピザハットの事例を通じて、勝率と再現性の高い戦略構築の方法をご紹介。さらに、AIを活用したコミュニケーション戦略の構築例についても解説します。