「データ活用が重要」とされながら、多くの企業担当者が「ほとんどデータを使っていない」と答えています。特にマーケティングでは、KKD(経験・勘・度胸)が直感的で理解しやすく、優れていると感じる場面が多くあります。KKDは迅速な判断を助けますが、複雑化する消費行動に対応するには限界があることも事実です。
また、企業が意思決定の際に、複雑な状況を単純化して合意を取る必要があるため、データの重要性を理解していても、結果として直感や経験に頼り、データ活用が後回しにされる現象がよく見られます。このアプローチはどのくらい正しく、どのくらいリスクがあるのでしょうか?
このセッションでは、KKDの強みと限界を見つめ直し、データが活用されない本当の理由に焦点を当てながら、データに対する姿勢をアップデートし、他のセッションでの学びを深める視点を提供します。